年長3月の取り組みまとめ  

2018, 04. 26 (Thu) 16:13

卒園&入学とバタバタしていたら、気がつけば4月も終わりそうですね。

3月に無事に幼稚園の卒園式を終えました。
春休みということで、いっぱい遊びました。
ヤマハの発表会もあったし、木登りしたり、高尾山に登ったり、遊園地にいったり。

3月は、取り組みも少なめ。

幼稚園時代にやろうと思っていたことについては・・・、
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う

→ パルキッズのプリスクーラー と I Can Read は、ほぼ終了しました。
ドリル類は、ほぼ手つかずでやっていない状態。
肝心のかけ流しも、きちんとできてはいないのですが、
オンラインレッスンは2年間でほぼ終了し
これで終了とします。

プリスクーラーのメイン教材は2年プログラムでこれで終了ですが、
あと 「としおのアドベンチャー」が12話分残っているので、
1年生の1年間でかけ流しをする予定です。

◆ パルキッズの ライミングドリルを1年かけて行う

→  ライミングドリル は挫折。
とりえず、しばらく出す予定はありません。

◆ 年長でしちだプリントDを行う

→ 「ちえ」はほぼ終了。
「もじ」と「かず」は、あと1~2ヶ月が残っているので、
1年生のしばらくは、これをやる予定です。



こんな感じで、幼児教育の取り組みはおわり。

英語に関しては、会話はする機会もないので、
会話はまったくまったくできないと思いますが、
「アナ雪」を英語で歌ったりするので、
英語への拒否はまったくなく、
ワタシとしては、成果はあった!と思っています。

図形や空間認識などは、かなり得意な感じです。
でも、計算は、あんまり得意じゃないな。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント