年長7月の取り組みまとめ  

2017, 09. 13 (Wed) 16:33

もう9月も半ばだというのに、こちらの更新忘れてました。
思いつくものだけ・・・

幼稚園の夏休みということで、まずは、キッザニア東京の第一部へ。
たまたま水曜日だったので、English Wednesday! の英語の日でした。
ムスメ曰く「英語でも、とくに問題ない」とのこと。
まあ、5歳児にとって、難しい説明なんてどうせ日本語でもよく分からないだろうし、
英語とか日本語とか関係ないのかもしれません。

あとは、ワタシの歯医者やらガン検診やらについてきてくれたのですが、
本当にいい子で付き添ってくれて、お姉ちゃんになったなぁ・・・と思います。

習い事はヤマハだけですが、今のところ、ヤマハに行ってよかったです。
ピアノならドレミも分かりますし、和音も聞き分けできてます。
リズム感もなかなかいいです。
ちなみにワタシはまったく分かりません。音痴なのです。
だから、ムスメ「スゴイな~」と素直に思います。
一番いいのは、音楽を楽しんでいるところ。
ピアノの練習はあまりせずに、ほとんど遊び弾きですが、楽しそうにピアノで遊んでいる姿を見ると、ヤマハでよかったと感じます。

1学期の終わりに幼稚園の先生が1学期のまとめを書いてくださるのですが、
見事に褒められているところゼロ。
要約すると・・・、「すべてが遅い」ってこと。
毎年毎学期、こんな感じなので、またか!って感じです。

ワタシから見ると、かわいいし、いい子だし、おりこうなところもいっぱいあるし、なんだけどなぁ・・・
親バカだからでしょうか。



● 年長さん7月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year2 Step 5 のかけ流し & オンラインレッスン
・パルキッズ I Can Read! Set C Month 6, Set D Month 1 のかけ流し

七田式プリントD ちえ もじ D-3

・Think! Think!



◆ パルキッズ、I can Read!
いつものとおり・・・、
かけ流しもテキトーで、プリントは一切やってない
という、ゆるゆるの取り組みです。

◆ ライミングドリル
お休み中。再開時期は未定。

七田式プリントD
毎日でもなく、ときどきやる感じ。
「かず」はお休み中。

● Think! Think!
アプリです。引き続き、毎日やってます。



夏休みということで、ゆるゆるです。
なんにもしない日もあって、それはそれでよしということです。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの ライミングドリルを1年かけて行う
◆ 年長でしちだプリントDを行う

コメント

コメントの投稿

非公開コメント