年中3月の取り組みまとめ 

2017, 04. 01 (Sat) 22:54

年中さん、最後の月ですね。
● 年中さん3月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year2 Step 1 のかけ流し & オンラインレッスン
・パルキッズ I Can Read! Set C Month 2, Month 3 のかけ流し
・パルキッズの フォニックスドリル Step 12

・その他プリント
こぐま会 ハローキティプリント
Z会1年生サンプル
めいろなぞぺー などなど



◆ パルキッズ、I can Read!、フォニックスドリル
フォニックスドリルは、無事に終了しました。
正直、効果があるのかないのか、分かりません。
はじめたときは、半年くらいで終わる予定でいましたが、
何しろまったくやりたがらずグダグダ状態で、終了までにほぼ1年かかりました。
つぎは、ライミングドリルをやる予定なのですが、さらに拒絶されると思うので、しばらく様子見です。

七田式(しちだ)プリントC
3月中にプリントCがすべて終了する予定だったのですが、
3月はお休みにしました。
春休みだしね~。急ぐこともないし。
4月に入ったら、また、のんびりはじめます。
5月中くらいに終わればいいかな~くらいで。

◆ その他
Z会の1年生の教材のお試しサンプルをやってます。
1年生の最初って、簡単すぎるよね・・・、これじゃあ、さっぱり参考にならないよ。

なぞぺーシリーズの「めいろなぞぺー」を渡しました。
とりあえず、楽しそうです。A問題は勝手にだいたいやったみたいです。



この一年、ムスメといっしょにやってきたけど、どうなのかな~?
このままでいいのかな~と思うことは多いです。

まず、ムスメ、プリントは基本やりたくない!なので、なかなか進みません。
脱線すること多いし。
ワタシも、やりたくないなら、無理にはやらせないし。

パルキッズを1年やってきたけど、効果があるのかないのかよく分かりません。
もちろんこのまま継続しますけどね。

小学校受験はしないことは決めているので、
年長さんになっても、今程度のゆるーい取り組みで行く予定です。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの ライミングドリル・・・未定
◆ 年長5月までしちだプリントC、年長6月からしちだプリントDを行う

コメント

コメントの投稿

非公開コメント