スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


キディトレイン 年長用 終了 の感想 

2017, 03. 07 (Tue) 11:08

年中ですが、キディトレインの年長用をやり終えました。
ほぼ週に1教材のペースでしたので、40教材を10カ月で終了。

キディトレインは、
ギルフォード理論に基づいて制作された本格的な幼児知能教育教材で、
ギルフォードの知能構造論・・・とか、なにやらすごく難しそうなのですが、
実際にやってみると、教材自体は、べつに難しくはないです。

年中でしたが、年長用でもぜんぜん問題なかったです。
40教材のうち、スムーズにできずに、ひとおおり終了後に再度おこなったのは2教材。
どちらも再度おこなったときには、すんなりできました。
・なかよしグループ
・4まいばなし

こどもが喜んでやったのは、
・ひもとおし



キディトレイン、ワタシの個人的な感想になりますが、
よくないところは・・・、
・イラストが下手すぎ。絵が可愛くないし、分かりにくい部分も多い。
・内容が古いところがある。たとえば、カセットテープとか、電車の切符とか、こどもは見たことない。

いいところは・・・、
・親がこどもといっしょにやらないといけない!ところがいいと思う。うちの子は、けっこう喜んでやりました。
・お値段はお手ごろ。(Amazonでは、4教材1360円、40教材9800円ですね)

ワタシのように、各教材1回やるだけの使い方では、
これで知能が開発される!とか、特別な能力が身につく!とかはないと思いました。
できる子はこれくらい軽くできるだろうし、できない子はいくら説明してもできない気がします。

ただ、週に1回30分、こどもといっしょに机に向かっていっしょに教材に取り組む時間は、ワタシはけっこう楽しかったです。
ただプリントやるだけよりも特別な感じがするし、こどもも楽しそうでした。

以上、キディトレインの感想でした。

コメント

sss

突然失礼します。
キディトレインに興味があり、このブログにたどりつきました。 教材を実際見れないのでレビューとても参考になります!
年長のものしか使用していませんでしたでしょうか?年中や年少のものもされていましたら感想教えてください(*^^*)

2017/04/02 (Sun) 19:56 | sss | 編集 | 返信

kotoko

No title

sssさんへ
コメありがとうございます。はじめてなので、嬉しいです。
うちは、年中のときに年長用だけ使用しました。
年少、年中は分かりません。お役に立てずにすいません。
ご存じと思いますが、キディトレインのサイトで「画面上でやってみる」があります。ウチはそれで、年長用でいけるな!と判断しました。
キディトレインは、すごくシンプルな教材なので、教材の内容・・・よりも、こどもが実際に楽しめるかどうかは、親の進め方や展開次第と思いました。
親と子供がいっしょに机に向かって、いっしょに教材に取り組む時間は、楽しいですよ♪

2017/04/03 (Mon) 17:33 | kotoko | 編集 | 返信

sss

お返事ありがとうございます

難易度に合わせて年長を購入されたんですね(*^^*) キディトレインすごく良さそうな教材なので、吟味して決めたいと思います! ありがとうございました。また遊びに来ます!

2017/04/03 (Mon) 22:29 | sss | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

