スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


年中8月の取り組みまとめ  

2016, 09. 07 (Wed) 15:41

● 年中さん8月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year1Step 6、7 1日90分のかけ流し
・パルキッズ I Can Read! Set A Month 07、08 1日20分のかけ流し

・パルキッズ プリスクーラー Year1 Step 6、7 オンラインレッスン
・パルキッズの フォニックスドリル Step 7 半分くらい

・キディトレイン年長用 NO.5 1~4、NO.6 1~2 終了

七田式(しちだ)プリントC ちえ もじ かず vol.5 終了

学研の頭脳開発めいろ6歳 ハイレベル版
賢くなるパズル(入門編) [ 宮本哲也 ]



◆ パルキッズは、引き続き。
正直、毎日しっかりとはぜんぜん流せてないです。
オンラインレッスンも、月に20日やっとこなしている感じ。
まあ、ゆるくていいんです、うちは。

フォニックスドリルは、ここにきて、急に難易度UPした感が。
ムスメもやりたがらないので、進みません。

◆ 七田式(しちだ)プリントCですが、進みが悪い・・・
理由は、ムスメが楽しくないので、自分からはやりたがらないから。
難しいわけではなく、つまらないから、面倒くさくて、やる気がない・・・らしい。
たしかに、楽しくはないかも。

毎日3枚をきっちりこなすのは無理なので、
年中さんの3月までに、プリントCが終了すればいいかな~くらいのペースで進めよう。

◆ キディトレインは、あいかわらずな感じで、手ごたえがないです。
毎週1教材、たんたんと進めてます。

賢くなるパズル(入門編) [ 宮本哲也 ] を投入してみました。
はじめはすごい食いついてたけど、中級くらいまできたくらいで、すでに飽きてます。
そのうち勝手にやるのを、待ちます。
ちなみに、飛行機問題だけは、かなり手こずってます。



一時期、お手紙ブームが!2日くらいで終わったけど・・・
こんな感じです。内容は・・・ないですが、字の練習にはなりそうです。

DSC_4690.jpg

お絵かきはほとんどしませんね。
でも、絵具を用意したら、こんな絵を描きました。
ワタシはすごく色がキレイで、気に入りましたよ♪

DSC_4528.jpg

英語、3回だけの夏の特別レッスンに参加しました。
すごく楽しそうでした。
3回目には受け答えもしてたし、指示にも素早く反応できてた気がします。
教室に通うことも考えたけど、習いごとが増えるとワタシと遊ぶ時間がへっちゃうし・・・で、やめました。

あと、英語は、オンラインのレッスンを体験しました。
日本人の先生3人、アメリカ人の先生と、合計6回レッスン受けました。
楽しいようで、嫌がりませんね。
今後どうするか、少し悩みます。

夏休み、プールに海にお祭りにミュージカルに映画にプラネタリウムにピューロランドに・・・とたくさんお出掛けしました。
4歳のころのことなんて、きっと忘れてしまうのだろうけれど、楽しいことをいっぱい詰め込んで、いつか大きくなって子供の頃を思い出したときに、なんとなく幸せな気持ちがするような・・・そんな風に過ごしたいです。

最近、おフザケが増えたり、大声を出したり、すぐに怒ることも増えました。
どんどんお姉ちゃんになってきているんでしょうね。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの フォニックスドリルを半年~1年かけて行う
◆ キディトレイン 年長用 を10ヶ月かけて行う

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

