買ったもの  

2016, 04. 22 (Fri) 10:33

おうちで幼児教育されている方のブログをみると、
なかなかすごい方たちばかりで、驚かされます。

・・・が、ワタシは、英才教育とか先取り教育とかをさせたいわけではないのです。
ムスメが楽しくできるようにと年長さん向けのドリルを買ったりしますが、
例えば、漢字の書き取りをさせたり、計算問題をさせたりなど、をしたいわけではないのです。

先取りしちゃうと、学校行ってからどうなっちゃうのかな・・・

どちらかというと、数字のセンスとか図形のセンスとか文章のセンスとか、上手く言えないけれど・・・、そういうセンスがある子になってほしいな~。

おうちでお勉強されている方で、ピグマリオン とかよく出てきますよね。
ピグマリオン、実物をみたことも使ったことないので分かりませんが、きっと素晴らしい教材なんだろうけれど・・・、
サイトに書いてある「就学時に4ケタの加減算ができるようになる」とか、すごいなぁ・・・とは思いますけど。
ムスメにそうなってほしいか?というと、むしろ、なってほしくないような気がします。

そんな中途半端なワタシです。
さて、そんなワタシが最近買ったもの。



キディトレイン買いました。
まあ、買いやすいお値段ですしね。
ムスメと楽しく遊べるかな~と。

買ったのは、年長用です。
年中さん用も買おうかな~とは思いましたが、サイトを見た感じでは年長さん用でいけそう。
週に1回ペースで使おうかな~と思っていて、まだ2つしかやってないんだけど、「アレっ?」てくらい簡単な感じ。
きっと親の力量が試される教材な気がするが、ワタシの掘り下げ方が浅すぎるのか?
でも、まだ2つしかやってないしね。そのうちワタシも上達するのか?



ポピーのあおどりさん4月号を試してみたら、思った以上にムスメの食いつきが良かった!
ですが、ドリるんの問題が簡単すぎる気がするので、
定期購入はやめて、年長さんの後期分、2016年の123月分だけ入手しました。

ムスメの様子を見ながら、やっていこうと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント