年少 3月の取り組みまとめ 

2016, 04. 11 (Mon) 21:53

ムスメ、年少さん最後の3月。
まわりの子たちと比べると、まだまだ幼いな~ と思うことが多い。
友達と遊ぶ様子をみていても、リーダー的存在ではない。
「自分が!自分が!」と主張するタイプではないようです。

さて、年少さん3月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year1Step1 1日90分のかけ流し
・パルキッズ I Can Read Set A Month02 1日30分のかけ流し

・パルキッズ プリスクーラー Year1Step1 オンラインレッスン
・パルキッズの フォニックスドリル Step1、Step2

・ダイソーの100円ドリル 「6さいのちえ」 終了
・ダイソーの100円ドリル 「6さいのかず」 終了

・「ハローキティ・ゼミ」(無料コース)の年中コース 3月分 終了

・ひらがな練習 「あ~ん」
・迷路や点つなぎなどのお楽しみワーク

あと、少しだけ残っていた
・ダイソーの 「幼児の右脳ドリル チャレンジ編」
を、終了しました。



心配していたかけ流しは、ムスメに嫌がられることもなく、そこそこ順調です。
オンラインレッスンも嫌がりません。
よかった~
ただ、プリスクーラー Year1Step1 は、アルファベットの繰り返しがあり、
ワタシの方が聞くことに耐えられなくなってしまい、20日ほどでギブアップ。
1ヶ月経たずに、Step2 に進んでしまいました。

幼児の右脳ドリル は、以前に「かんたん編」もやってますが、
100円なのに、カラーで問題数も多く、よかったです。
幼児ではなく「子どもの右脳ドリル」も2冊あるようなので、それを入手したいと思っているのですが、近くのダイソーには置いていない・・・探したいな~

ひらがなの練習は、「とりあえず書いてみたぞ!」
の程度で、まだまだ書けるようにはなってません。
まあ、そのうち書けるようになるでしょう、きっと。

最近、購入したドリルは、
考える力がつく算数脳パズル新はじめてなぞペ~ [ 高濱正伸 ]
くもん すくすくノート がんばりきりえ
くもん すくすくノート がんばりかみこうさく



好きで見ているテレビ番組は、
・ミミクリーズ
・しまじろうのわお

最近、見始めたテレビ番組は・・・、
・プレキソ英語
見たがることはないけれど、嫌がることもないです。
最後の10話分くらいみました。
小学生向けだと思うけれど、幼稚園生でも大丈夫な内容と思います。
4月からは、また第1回目からはじまるので、見続ける予定です。

あとは、朝の子ども向け番組
・シャキ―ン
これは、かなり食いついてます。見たがります。

こんな感じでした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント