スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


年中さんからの習いごと検討 その2 ピアノのつもりがヤマハ幼児科 

2016, 03. 25 (Fri) 21:40

年中さんになる4月くらいから、習いごとをスタートしようかな~
と、2月くらいから、教室のリサーチを開始しました。

英語といっしょに検討したのが、ピアノ。
年少さんのお友達でも、もうピアノを習っている子は何人かいて、中には両手でかなりの曲を弾きこなす子なんかもいるのですが・・・、
ムスメの手はとにかく小さい!
とても、ピアノが弾けるような指ではないのです。

・・・なので、本格的なピアノのレッスンはもっと大きくなってからのほうがいいと思い、
今回は、ピアノのレッスンではなく、音楽一般な教室にすることに。

候補は、ヤマハとカワイ。
だったのですが、
結論は、ヤマハに決めました。

カワイは、体験教室に参加したくても、体験教室の開催が少なすぎていけないのですよ。
たぶん、ピアノの個人レッスンが中心で、音楽教室は人気がないんだろうな~と予想。

・・・というわけで、ヤマハの幼児科一択です。
自宅から近いヤマハの教室の幼児科は、曜日によって先生が違うんですよ。
なので、ヤマハの体験教室だけで、3回も行きました。
ヤマハの体験は、テキストも決まっているし、やることはだいたいいっしょなんですけどね。
それでも先生によっていろいろ違ってまして、面白かったですよ。

ヤマハのベテランの先生たち、すごいハイテンションで、もう最初はびっくりしました。
さすが、長くやっているだけのことはある!と思いました。
・・・が、
結果的には、一番若い先生にしました。

ワタシからすると、自信なさげだし、頼りなさげ・・・なんだけどね。
ムスメが「この先生がいい!」と言い切るのですよ。
習いごとは、好きな状態で楽しく続けるのがいい!と思うのです。

開講は5月なので、しばらく先ですけどね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

