ヤマハ 幼児科 基礎グレードテスト & 進級のこと 

2018, 05. 02 (Wed) 16:23

4月に幼児科最後の基礎グレードテストがあり、
先日、結果が返ってきました。

結果は「オール☆」。
きっと、試験受けたほとんどの子に、みんな星マークがついているんだろうけど、
それでもやっぱり全部☆マークは、うれしいみたい。

歌う曲も、弾く曲2曲もをムスメが自分で選びました。

弾く課題。
レッスンの通りに弾かせることもできましたが、
試験では、どんな風に弾いてもOKかな~?と、
ムスメの好きなようのに弾かせてみました。

前奏・間奏・エンディングまで、ムスメがCDを聞いて自分なりに音を見つけて
ムスメなりのフルバージョンを弾きました。
弾き終わると、先生は「すごい豪華バージョン!!!」と大爆笑。
レッスンでは、ごくごく普通に言われた通りに弾いていたので、こんなふうに自由に弾くとは思ってなかったみたい。

「はと」の伴奏も、初披露のバージョンで弾いたので、
こちらも大受けでした。

たぶん指使いはあってないし、
音だって、聞き取れて弾ける音だけしか弾けていないし、
正しくない音もあったかもしれない。

でも・・・、この2年間で、
こんなに自分だけの力で弾けるようになった!
こんなに音楽を楽しんでくれてる!
というのは、先生にも十分に伝わったと思います。

ヤマハの幼児科の2年間、ムスメにはとっても良かった。
次は、専門コースではなく、総合コースに進みます。

音楽を楽しめる子になってほしいと思います。
ちなみに、ヤマハ関係なしで好きなのは、きゃりーぱみゅぱみゅ なんだけどね。