1年生の取り組み 

2018, 04. 26 (Thu) 16:34

ムスメ、小学校に入学しました。
ふつうの公立です。

ワタシは専業主婦だし、ムスメといっしょに過ごしたいので、
学童などには入らずに、基本はワタシと自宅で過ごす予定。

1年生でやろうと思っていること。

◆ 習い事
・ヤマハ
先日、ヤマハ幼児科2年が終了しました。
このまま 5月から 総合コース に進級します。

しばらくの間、習い事は、ヤマハだけの予定です。

◆ 家庭学習
・パルキッズ キンダー
2年間のプリスクラーが終了しました。
プリスクラーは、正規品を購入して、オンラインレッスンもしました。
この2年間のオンラインレッスンについては、あってよかった!と思っています。
オンラインレッスンがなかったら、途中で続かなくなっていたかもしれません。

・・・で、次のキンダー。
もちろん、オンラインレッスンつきの正規品を購入すべきなのでしょうが、
本来かけ流しがメインであるはずなのに、
「オンラインレッスンさえやればいい」気分になりがちなんですよね。

なので、オンラインレッスンはばっさりなくすことに。
というわけで、古めのキンダーの中古品を購入しました。
ゆるゆるのかけ流しを2年間やろうと思います。

・パルキッズ アイラブリーディング(I love reading)
アイキャンリード(I can read)が終了したので、
こちらも次の教材、アイラブリーディングを。
ゆるゆるのかけ流しを2年間やろうと思います。

・しちだ プリントD
・しちだ 小学生プリント
プリントDの残りを2カ月ほどで片づけて、
その後は、小学生プリント する予定です。

・ABCマウス(ABCMouse)
無料期間1ヶ月 + 有料会員 6か月 継続して、
さらに今月、また 6か月の継続しました。

はっきり言って、英語の勉強にはならないです。
ムスメはお金をためて、買い物をしたいだけなんです。
ほぼ、買い物のためのゲーム状態です
・・・が、1ムスメが楽しいなら、いいかなと。

こんな感じでしょうか。

年長3月の取り組みまとめ  

2018, 04. 26 (Thu) 16:13

卒園&入学とバタバタしていたら、気がつけば4月も終わりそうですね。

3月に無事に幼稚園の卒園式を終えました。
春休みということで、いっぱい遊びました。
ヤマハの発表会もあったし、木登りしたり、高尾山に登ったり、遊園地にいったり。

3月は、取り組みも少なめ。

幼稚園時代にやろうと思っていたことについては・・・、
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う

→ パルキッズのプリスクーラー と I Can Read は、ほぼ終了しました。
ドリル類は、ほぼ手つかずでやっていない状態。
肝心のかけ流しも、きちんとできてはいないのですが、
オンラインレッスンは2年間でほぼ終了し
これで終了とします。

プリスクーラーのメイン教材は2年プログラムでこれで終了ですが、
あと 「としおのアドベンチャー」が12話分残っているので、
1年生の1年間でかけ流しをする予定です。

◆ パルキッズの ライミングドリルを1年かけて行う

→  ライミングドリル は挫折。
とりえず、しばらく出す予定はありません。

◆ 年長でしちだプリントDを行う

→ 「ちえ」はほぼ終了。
「もじ」と「かず」は、あと1~2ヶ月が残っているので、
1年生のしばらくは、これをやる予定です。



こんな感じで、幼児教育の取り組みはおわり。

英語に関しては、会話はする機会もないので、
会話はまったくまったくできないと思いますが、
「アナ雪」を英語で歌ったりするので、
英語への拒否はまったくなく、
ワタシとしては、成果はあった!と思っています。

図形や空間認識などは、かなり得意な感じです。
でも、計算は、あんまり得意じゃないな。