スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年長2月の取り組みまとめ  

2018, 03. 03 (Sat) 22:25

2月は、ムスメの自転車を購入。
自転車には乗れるのですが・・・、
手が小さいせいか、握力が弱すぎるのか、ブレーキがしっかりかけられません。
ムスメ、すごく手が小さいのです。
危ないので、まだまだ坂道も公道も走れません。
どうしようもないです。
はやく大きくならないかなぁ。



東京都交響楽団のコンサートに行ってきました。
子供向けではなく、周りも大人ばかりでしたが、ムスメも最後まで聴いてることができました。

映画も2本。
「パディントン2」と「グレイテスト・ショーマン」を。

ムスメのはじめての映画館体験は、年中の夏休みのとき。
「ファインディング・ドリー」を見たのですが・・・、
映画の途中でムスメ大泣き。
「もう見たくない」とワーワー大泣きされて、途中退場となった悲しい思い出。

その後、子供向けの「プリキュア」は観に行ったりしましたが、
今回は、はじめての実写の映画。
グレイテストショーマンは字幕だし。
大丈夫かなぁ・・・と不安だったけれど、楽しんでくれたみたいです。
よかった。



幼稚園の先生と、最後の個人面談。
この幼稚園での3年間、面談のたびに言われ続けてきたこと
「おそい」
また、これの繰り返しでした。

支度が遅い、食べるのが遅い、動作が遅い。
聞きたくな~い。もっと、ムスメのいいこと褒めてほし~い。

親バカを承知で言いますが、
ムスメは、ずば抜けてはいませんが、凡人の範囲でですが、
絵も上手いですし、音楽も上手。
英語もハーフの子や帰国子女にはかないませんが、普通の子よりもずっとできます。

少しくらい褒めてほしかったので、先生に「絵画や音楽や英語で、ムスメのいいところはありますか?」とわざわざアイテムまで上げて質問したのに、
「う~ん、絵は上手ですね」で終了。
3年間、幼稚園に通って、それだけですか・・・

夜にひとりで思いだしたら、涙がでたよ。
ムスメ・・・、
ノロマでも、他人に迷惑さえかけなければ、気にしなくて大丈夫。
のんびりのんびり、やればいいよ。



● 年長さん2月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year2 Step 11 のかけ流し & オンラインレッスン
・パルキッズ I Can Read! Set D Month 5 のかけ流し

七田式プリントD

・Think! Think!
・ABCマウス



まあ、どれもゆるゆるです。
やらなくても、まあ、いいです。
習慣化を目的にやってきましたが、まあ出来てないと思います。
自発的にやるということはないですし。
ただ、それほど嫌がってもいないようなので、よしとします。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。