年長8月の取り組みまとめ  

2017, 09. 13 (Wed) 16:50

8月は夏休みでしたので、
ワタシの実家に帰省したり、プールに行ったり、大きい公園で遊んだりしました。
おかげで、ムスメは日焼けして真っ黒。
いっぱい遊んだってことで、真っ黒なムスメもかわいいです。

今年のプールでは、突然もぐったり泳ぐことに目覚めたようで、
7月のはじめのプールではぜんぜん顔をつけられなかったのに、
8月に入ったら、すごい勢いで潜りっぱなし状態に。
スイミング教室に行ったりはしていないので、手も足もめちゃくちゃだし、息継ぎも全くできませんが、それはそれは楽しそうに潜って泳いでました。
突然できるようになるから、子供ってすごい!

お出掛けでは、多摩六都科学館へ。
ムスメは、宇宙とか好きなので喜ぶかな~と。
けっこう混雑していたので、今度はもっと空いているときに連れて行ってあげたいと思いました。

ムスメの初体験は、カラオケ。
ワタシと二人で行って、ずっと歌いまくりです。
これから、ときどき2人で行こうと思います♪



● 年長さん8月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year2 Step 6 のかけ流し & オンラインレッスン
・パルキッズ I Can Read! Set D Month 1, Month 2 のかけ流し

七田式プリントD ちえ もじ D-3終了 D-4

・Think! Think!



◆ パルキッズ、I can Read!
いつものとおり・・・、
かけ流しもテキトーで、プリントは一切やってないという、ゆるゆるの取り組みです。

◆ ライミングドリル
お休み中。再開時期は未定。

七田式プリントD
「もじ」と「ちえ」だけを、ときどきやる感じで。
3月までに終わるかな?

● Think! Think!
毎日やっているアプリ。
ビギナーズリーグからはじまり、ミドルリーグへ。
現在、ふたり(ワタシとムスメ)ともトップリーグまできました。
楽しいので、オススメです。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの ライミングドリルを1年かけて行う
◆ 年長でしちだプリントDを行う

年長7月の取り組みまとめ  

2017, 09. 13 (Wed) 16:33

もう9月も半ばだというのに、こちらの更新忘れてました。
思いつくものだけ・・・

幼稚園の夏休みということで、まずは、キッザニア東京の第一部へ。
たまたま水曜日だったので、English Wednesday! の英語の日でした。
ムスメ曰く「英語でも、とくに問題ない」とのこと。
まあ、5歳児にとって、難しい説明なんてどうせ日本語でもよく分からないだろうし、
英語とか日本語とか関係ないのかもしれません。

あとは、ワタシの歯医者やらガン検診やらについてきてくれたのですが、
本当にいい子で付き添ってくれて、お姉ちゃんになったなぁ・・・と思います。

習い事はヤマハだけですが、今のところ、ヤマハに行ってよかったです。
ピアノならドレミも分かりますし、和音も聞き分けできてます。
リズム感もなかなかいいです。
ちなみにワタシはまったく分かりません。音痴なのです。
だから、ムスメ「スゴイな~」と素直に思います。
一番いいのは、音楽を楽しんでいるところ。
ピアノの練習はあまりせずに、ほとんど遊び弾きですが、楽しそうにピアノで遊んでいる姿を見ると、ヤマハでよかったと感じます。

1学期の終わりに幼稚園の先生が1学期のまとめを書いてくださるのですが、
見事に褒められているところゼロ。
要約すると・・・、「すべてが遅い」ってこと。
毎年毎学期、こんな感じなので、またか!って感じです。

ワタシから見ると、かわいいし、いい子だし、おりこうなところもいっぱいあるし、なんだけどなぁ・・・
親バカだからでしょうか。



● 年長さん7月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year2 Step 5 のかけ流し & オンラインレッスン
・パルキッズ I Can Read! Set C Month 6, Set D Month 1 のかけ流し

七田式プリントD ちえ もじ D-3

・Think! Think!



◆ パルキッズ、I can Read!
いつものとおり・・・、
かけ流しもテキトーで、プリントは一切やってない
という、ゆるゆるの取り組みです。

◆ ライミングドリル
お休み中。再開時期は未定。

七田式プリントD
毎日でもなく、ときどきやる感じ。
「かず」はお休み中。

● Think! Think!
アプリです。引き続き、毎日やってます。



夏休みということで、ゆるゆるです。
なんにもしない日もあって、それはそれでよしということです。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの ライミングドリルを1年かけて行う
◆ 年長でしちだプリントDを行う