スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年中2月の取り組みまとめ  

2017, 03. 07 (Tue) 11:24

● 年中さん2月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year1Step 12 のかけ流し & オンラインレッスン
・パルキッズ I Can Read! Set C Month 1, Month 2 のかけ流し
・パルキッズの フォニックスドリル Step 12

七田式(しちだ)プリントC ちえ もじ かず vol.9 終了

・その他プリント
立体図形のてんつなぎ
こぐま会 ハローキティプリント
はじめてなぞぺー などなど



◆ パルキッズ、I can Read!、フォニックスドリル
あいかわらずで、細々と続けています。

◆ 七田式(しちだ)プリントC
3月中にプリントCがすべて終了する予定だったのですが、
2、3月は、ほとんどお休みにしようかな・・・と思ってます。
最近、完全に飽きていてやりたがらないのですよ。

◆ その他
その他のプリントをテキトーに。
点つなぎは、面白いみたいでやりたがるので、ネットのフリー教材をプリントしてます。

こぐま会 ハローキティプリントは、昨年の無料ダウンロード分。
昨年の年少のときは、さすがに年長用は難しくてできなかったんですよ。
もう年中なので、さすがに出来ないということはないのですが、
こぐま会のプリントは、問題文が長くて、しちだプリントよりも難易度高いですよね。



正直、ムスメあんまり天才系じゃないな~と感じています。
プリントはやりたくないみたいだし、だったら無理にやらせなくてもいいと思っているので、今はのんびりペースで。

習い事のヤマハは、幼児科だけど、あまりのペースの遅さにムスメが飽きてしまうことを心配しています。
まあ今のところは楽しそうなので、いいけど。

英語のサイト http://www.starfall.com/ でよく遊んでいるけど、
有料会員になるかどうか決めかねてる・・・
5歳の子が有料会員になったら、1年間楽しめるかしら?飽きちゃう?
もし有料会員の方いたら、教えてほしいです。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの フォニックスドリルを半年~1年かけて行う
◆ 年中3月までしちだプリントC、年長4月からしちだプリントDを行う
スポンサーサイト

キディトレイン 年長用 終了 の感想 

2017, 03. 07 (Tue) 11:08

年中ですが、キディトレインの年長用をやり終えました。
ほぼ週に1教材のペースでしたので、40教材を10カ月で終了。

キディトレインは、
ギルフォード理論に基づいて制作された本格的な幼児知能教育教材で、
ギルフォードの知能構造論・・・とか、なにやらすごく難しそうなのですが、
実際にやってみると、教材自体は、べつに難しくはないです。

年中でしたが、年長用でもぜんぜん問題なかったです。
40教材のうち、スムーズにできずに、ひとおおり終了後に再度おこなったのは2教材。
どちらも再度おこなったときには、すんなりできました。
・なかよしグループ
・4まいばなし

こどもが喜んでやったのは、
・ひもとおし



キディトレイン、ワタシの個人的な感想になりますが、
よくないところは・・・、
・イラストが下手すぎ。絵が可愛くないし、分かりにくい部分も多い。
・内容が古いところがある。たとえば、カセットテープとか、電車の切符とか、こどもは見たことない。

いいところは・・・、
・親がこどもといっしょにやらないといけない!ところがいいと思う。うちの子は、けっこう喜んでやりました。
・お値段はお手ごろ。(Amazonでは、4教材1360円、40教材9800円ですね)

ワタシのように、各教材1回やるだけの使い方では、
これで知能が開発される!とか、特別な能力が身につく!とかはないと思いました。
できる子はこれくらい軽くできるだろうし、できない子はいくら説明してもできない気がします。

ただ、週に1回30分、こどもといっしょに机に向かっていっしょに教材に取り組む時間は、ワタシはけっこう楽しかったです。
ただプリントやるだけよりも特別な感じがするし、こどもも楽しそうでした。

以上、キディトレインの感想でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。