スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年中さんからの習いごと ヤマハ幼児科 

2016, 05. 17 (Tue) 13:59

ヤマハの幼児科、始まりました!
検討時の記事は、コチラ → ヤマハ幼児科
ヤマハの体験教室だけで3回も行って、先生を選んだのですが・・・、選んだ先生は人気がない先生だったようで、開講に必要な生徒数が集まらず、なんと希望の先生のクラスは開講しないとの連絡が。
・・・で、前情報なしの顔を見たこともない先生のクラスに行くことになりました。

5月になり実際にレッスンがはじまり、先生と顔合わせしたのですが、なかなかいい感じの先生でした。
ちょっと厳しい感じもありますが、すっきりはっきりした話し方で、ワタシとしては「一番よかったかも・・・」と思ってます。
ムスメも嫌いじゃないみたいです。

クラスの人数も、男の子1人&女の子4人の合計5人で、
まあ程よい人数ではないでしょうかね。

・・・というわけで、まずは2年間、ヤマハの幼児科でがんばります。

あとの習いごとは、月2回だけのリトミック。
こちらは、ほとんどお遊びのような感じですが、ムスメは毎回楽しんでるみたいです。
どのくらい続けるかは、様子見ながらだな~
とりあえず、年中の1年間は、楽しみたいと思います。
スポンサーサイト

年中5月の取り組み目標  

2016, 05. 10 (Tue) 10:52

4月の幼稚園はほぼ午前保育、そしてGWになり、イベントも多く、なかなか落ち着きません。
GW もあってグダグダ、5月もすでに10日ほど過ぎてますが、
5月の取り組み目標です。

◆ 5月の取り組み目標
・パルキッズ プリスクーラー Year1Step3 1日90分のかけ流し
・パルキッズ I Can Read Set A Month05 1日20分のかけ流し

・パルキッズ プリスクーラー Year1Step3 オンラインレッスン
・パルキッズの フォニックスドリル Step4

・キディトレイン 年長用 No.2

・カタカナ練習 「ア~ン」

・新はじめてなぞぺ~
・迷路、点つなぎ



パルキッズは、引き続き。

6月から、七田式(しちだ)プリントC を、スタートしたいなと思ってるんですよね。
だから、
5月中に、とりあえず、ひととおりのひらがなとカタカナを終了したいです。
あと、やりかけのドリル 「新はじめてなぞぺー」や「めいろ」や「てんつなぎめいろ」を5月中に片づけてしまいたいです。



最近、購入したもの・・・
新はじめてなぞぺ~が、なかなか面白かったので、こちらを購入。
算数脳パズル なぞぺ〜(1)
迷路なぞぺ〜
最初のころの問題は出来そうですが・・・、少し、寝かせておきます。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ 年中の6月末を目標に、ひらがな・カタカナをある程度書けるようにする
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの フォニックスドリルを半年~1年かけて行う
◆ キディトレイン 年長用 を10ヶ月かけて行う

年中4月の取り組みまとめ 

2016, 05. 09 (Mon) 21:38

4月のムスメは、ちょっと変換期にあったみたいで、
なんだか、突然、怒りやすくなりました。
「うるせぇ」とか「知らねぇ」とか、どこで覚えたのか、いきなりこんな暴言を吐くように。
きっと、ちょっとだけ赤ちゃんから子どもへと変化している時期なのかなぁ・・・と、思ってますが、どうかな?

さて、年中さん4月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year1Step2 1日90分のかけ流し
・パルキッズ I Can Read Set A Month03, Month04 1日30分のかけ流し

・パルキッズ プリスクーラー Year1Step2 オンラインレッスン
・パルキッズの フォニックスドリル Step3

・ダイソーの100円ドリル 「5さいのとけい」 終了
・ポピーあおどり4月号(わあくん、ドリるん)終了

・カタカナ練習 「ア~ン」の半分くらい

・キディトレイン年長用 NO.1 1~4



・パルキッズのかけ流しは、実際は一日90分はながせてません。
まあ、できる範囲ってことで。
オンラインレッスンは春休みもあって、終えるまでに1ヶ月以上かかってしまいました。
とりあえず、嫌がらないので、大変ではないです。
・ I Can Read の方が、おろそかになってます。

・ダイソーの100円ドリル 「5さいのとけい」は、肝心の「分」の部分がかる~く流されてました。5歳だとこんなものなのかな。
アプリで、教育用時計のアプリもあるので、そのうちそちらをやろうかな。

・フォニックスドリルとカタカナ練習は、予定の半分くらいしかできてないなぁ・・・
春休みだったので、しかたない。

・キディトレインは、週1で1教材ずつ。
私のやり方が悪いのか、あっさり終わっちゃうし、いまいち盛り上がりません。
年長用は、全部で40教材なので、10ヶ月間で使用して行く予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。