 

--, --. -- (--) --:--


買ったもの  

2016, 04. 22 (Fri) 10:33

おうちで幼児教育されている方のブログをみると、
なかなかすごい方たちばかりで、驚かされます。

・・・が、ワタシは、英才教育とか先取り教育とかをさせたいわけではないのです。
ムスメが楽しくできるようにと年長さん向けのドリルを買ったりしますが、
例えば、漢字の書き取りをさせたり、計算問題をさせたりなど、をしたいわけではないのです。

先取りしちゃうと、学校行ってからどうなっちゃうのかな・・・

どちらかというと、数字のセンスとか図形のセンスとか文章のセンスとか、上手く言えないけれど・・・、そういうセンスがある子になってほしいな~。

おうちでお勉強されている方で、ピグマリオン とかよく出てきますよね。
ピグマリオン、実物をみたことも使ったことないので分かりませんが、きっと素晴らしい教材なんだろうけれど・・・、
サイトに書いてある「就学時に4ケタの加減算ができるようになる」とか、すごいなぁ・・・とは思いますけど。
ムスメにそうなってほしいか?というと、むしろ、なってほしくないような気がします。

そんな中途半端なワタシです。
さて、そんなワタシが最近買ったもの。



キディトレイン買いました。
まあ、買いやすいお値段ですしね。
ムスメと楽しく遊べるかな~と。

買ったのは、年長用です。
年中さん用も買おうかな~とは思いましたが、サイトを見た感じでは年長さん用でいけそう。
週に1回ペースで使おうかな~と思っていて、まだ2つしかやってないんだけど、「アレっ?」てくらい簡単な感じ。
きっと親の力量が試される教材な気がするが、ワタシの掘り下げ方が浅すぎるのか?
でも、まだ2つしかやってないしね。そのうちワタシも上達するのか?



ポピーのあおどりさん4月号を試してみたら、思った以上にムスメの食いつきが良かった!
ですが、ドリるんの問題が簡単すぎる気がするので、
定期購入はやめて、年長さんの後期分、2016年の123月分だけ入手しました。

ムスメの様子を見ながら、やっていこうと思います。

年中4月の取り組み目標 

2016, 04. 11 (Mon) 22:11

4月になり、ムスメ、無事に年中さんに進級しました!

春休みがあってグダグダ、4月もすでに10日ほど過ぎてますが、
4月の取り組み目標です。

◆ 4月の取り組み目標
・パルキッズ プリスクーラー Year1Step2 1日90分のかけ流し
・パルキッズ I Can Read Set A Month03, Month04 1日30分のかけ流し

・パルキッズ プリスクーラー Year1Step2 オンラインレッスン
・パルキッズの フォニックスドリル Step3、Step4

・カタカナ練習 「ア~ン」
・ポピー あおどり4月号

・ダイソーの100円ドリル 「5さい とけいのよみかた」
・迷路や点つなぎなどのお楽しみワーク
・新はじめてなぞぺ~
・くもん がんばりかみこうさく、がんばりきりえ



パルキッズは、引き続きです。
春休み中がグダグダになりましたが、またしっかりやりたいです。

ひらがなに引き続き、カタカナを。

ポピーは入会したわけではなく、4月号だけ入手しました。
年中は「あかどり」ですが、ムスメには年長用の「あおどり」にしました。

時計は、デジタルは読めますが、アナログはどうなのかな~?程度。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ 年中の6月末を目標に、ひらがな・カタカナをある程度書けるようにする
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの フォニックスドリルを半年~1年かけて行う

年少 3月の取り組みまとめ 

2016, 04. 11 (Mon) 21:53

ムスメ、年少さん最後の3月。
まわりの子たちと比べると、まだまだ幼いな~ と思うことが多い。
友達と遊ぶ様子をみていても、リーダー的存在ではない。
「自分が!自分が!」と主張するタイプではないようです。

さて、年少さん3月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year1Step1 1日90分のかけ流し
・パルキッズ I Can Read Set A Month02 1日30分のかけ流し

・パルキッズ プリスクーラー Year1Step1 オンラインレッスン
・パルキッズの フォニックスドリル Step1、Step2

・ダイソーの100円ドリル 「6さいのちえ」 終了
・ダイソーの100円ドリル 「6さいのかず」 終了

・「ハローキティ・ゼミ」(無料コース)の年中コース 3月分 終了

・ひらがな練習 「あ~ん」
・迷路や点つなぎなどのお楽しみワーク

あと、少しだけ残っていた
・ダイソーの 「幼児の右脳ドリル チャレンジ編」
を、終了しました。



心配していたかけ流しは、ムスメに嫌がられることもなく、そこそこ順調です。
オンラインレッスンも嫌がりません。
よかった~
ただ、プリスクーラー Year1Step1 は、アルファベットの繰り返しがあり、
ワタシの方が聞くことに耐えられなくなってしまい、20日ほどでギブアップ。
1ヶ月経たずに、Step2 に進んでしまいました。

幼児の右脳ドリル は、以前に「かんたん編」もやってますが、
100円なのに、カラーで問題数も多く、よかったです。
幼児ではなく「子どもの右脳ドリル」も2冊あるようなので、それを入手したいと思っているのですが、近くのダイソーには置いていない・・・探したいな~

ひらがなの練習は、「とりあえず書いてみたぞ!」
の程度で、まだまだ書けるようにはなってません。
まあ、そのうち書けるようになるでしょう、きっと。

最近、購入したドリルは、
考える力がつく算数脳パズル新はじめてなぞペ~ [ 高濱正伸 ]
くもん すくすくノート がんばりきりえ
くもん すくすくノート がんばりかみこうさく



好きで見ているテレビ番組は、
・ミミクリーズ
・しまじろうのわお

最近、見始めたテレビ番組は・・・、
・プレキソ英語
見たがることはないけれど、嫌がることもないです。
最後の10話分くらいみました。
小学生向けだと思うけれど、幼稚園生でも大丈夫な内容と思います。
4月からは、また第1回目からはじまるので、見続ける予定です。

あとは、朝の子ども向け番組
・シャキ―ン
これは、かなり食いついてます。見たがります。

こんな感じでした。
