1年生の取り組み 

2018, 04. 26 (Thu) 16:34

ムスメ、小学校に入学しました。
ふつうの公立です。

ワタシは専業主婦だし、ムスメといっしょに過ごしたいので、
学童などには入らずに、基本はワタシと自宅で過ごす予定。

1年生でやろうと思っていること。

◆ 習い事
・ヤマハ
先日、ヤマハ幼児科2年が終了しました。
このまま 5月から 総合コース に進級します。

しばらくの間、習い事は、ヤマハだけの予定です。

◆ 家庭学習
・パルキッズ キンダー
2年間のプリスクラーが終了しました。
プリスクラーは、正規品を購入して、オンラインレッスンもしました。
この2年間のオンラインレッスンについては、あってよかった!と思っています。
オンラインレッスンがなかったら、途中で続かなくなっていたかもしれません。

・・・で、次のキンダー。
もちろん、オンラインレッスンつきの正規品を購入すべきなのでしょうが、
本来かけ流しがメインであるはずなのに、
「オンラインレッスンさえやればいい」気分になりがちなんですよね。

なので、オンラインレッスンはばっさりなくすことに。
というわけで、古めのキンダーの中古品を購入しました。
ゆるゆるのかけ流しを2年間やろうと思います。

・パルキッズ アイラブリーディング(I love reading)
アイキャンリード(I can read)が終了したので、
こちらも次の教材、アイラブリーディングを。
ゆるゆるのかけ流しを2年間やろうと思います。

・しちだ プリントD
・しちだ 小学生プリント
プリントDの残りを2カ月ほどで片づけて、
その後は、小学生プリント する予定です。

・ABCマウス(ABCMouse)
無料期間1ヶ月 + 有料会員 6か月 継続して、
さらに今月、また 6か月の継続しました。

はっきり言って、英語の勉強にはならないです。
ムスメはお金をためて、買い物をしたいだけなんです。
ほぼ、買い物のためのゲーム状態です
・・・が、1ムスメが楽しいなら、いいかなと。

こんな感じでしょうか。