年長6月の取り組みまとめ  

2017, 07. 14 (Fri) 12:03

毎晩寝ている姿を見て、「細長い・・・」と思います。
なんだか、ずっと可愛いです。

● 年長さん6月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year2 Step 4 のかけ流し & オンラインレッスン
・パルキッズ I Can Read! Set C Month 5, Month 6 のかけ流し

七田式プリントD ちえ もじ D-2 終了

・Think! Think!



◆ パルキッズ、I can Read!
いつものとおり・・・、
かけ流しもテキトーで、プリントは一切やってない
という、ゆるゆるの取り組みです。

◆ ライミングドリル
お休み中。再開時期は未定。

七田式プリントD
今月からはじめた プリントD。
中古を購入したので、D-1がなくて、D-2からスタート。
「もじ」と「ちえ」だけ。
突然、なぜかムスメが1ケタの足し算すらできなくなってしまい、「かず」はやってません。
なんでかな~、きっとそういう時期なんだろうと、しばらくお休みします.

● Think! Think!
最近はじめたアプリです。
毎日やってます。
おすすめですよ♪ ワタシもやってます。

花まる学習会の教材のようで、まあ、内容は「なぞぺー」ですね。
無料アプリですが、かなり良くできてます。
これやってれば、「なぞぺー」いらない気がします。
もう「なじぺー」いくつか買ってあるんだけどなぁ・・・



もうすぐ夏休みです。
幼稚園最後の夏休み。
遠くには行かないけれど・・・、プールに行ったり、おでかけしたり、
ムスメがいっぱい楽しめる夏休みにしてあげたいです。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの ライミングドリルを1年かけて行う
◆ 年長でしちだプリントDを行う

年長5月の取り組みまとめ  

2017, 06. 02 (Fri) 10:18

見た目てきには、大きくなったなぁ・・・と感じることが多くなりました。
ただ、他の子と比べると、赤ちゃんぽいところがまだまだ多い。

あと、お友達と遊ぶのは下手ですね。
遊べていない訳ではないので、まあ気にしてはいないけれど、
年長さんだったらもっとお友達と遊べるのでは・・・と思ってしまいます。

● 年長さん5月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year2 Step 3 のかけ流し & オンラインレッスン
・パルキッズ I Can Read! Set C Month 4, Month 5 のかけ流し

七田式(しちだ)プリントC ちえ もじ かず vol.10 終了



◆ パルキッズ、I can Read!
いつものとおり・・・、
かけ流しもテキトーで、プリントは一切やってない
という、ゆるゆるの取り組みです。

七田式(しちだ)プリントC
「10」終了しました。
10 もぜんぜん難しくなかったです。
6月からは、さらにぜんぜん楽しくなさそうな「プリントD」スタートします。

◆ ライミングドリル
パルキッズのフォニックスドリルが終了したので、
ライミングドリル をスタートすたのですが、これが、まったく楽しくない。
しかも、ムスメ、LとR の聞き分けが全く分からないようで・・・
無理にやらせて、「英語キライ」となることはワタシの一番避けたいことなので、
こちらしばらくお休みさせます。

・・・というわけで、
パルキッズの聞き流しと、プリント1日に3枚だけ
という、ものすごくゆるゆるで、しばらく進めるつもりです。



5月は、ディズニーシーへ行ってきました。
ワタシもムスメも、初ディズニーシー。
幼稚園をズル休みして平日に出かけたので、わりと空いてました。
もちろん人気アトラクションは混んでまして、ファストパスの時間も遅くになっちゃいましたけどね。
トイストーリーマニアも、新しいニモにも乗れて、ムスメは喜んでました。
ストーリーテラーと身長制限で乗れないものは無理でしたが、大満足してくれたと思います。
夜のショーは、ムスメの電池切れであきらめました。
次回のお楽しみに取っておきます。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの ライミングドリルを1年かけて行う
◆ 年長6月からしちだプリントDを行う

年長4月の取り組みまとめ  

2017, 05. 08 (Mon) 22:38

4月となり、年長へと進級しました。
一年後には「小学生」になれるとは思えないほど、まだまだ赤ちゃんぽい・・・というか、すべてが幼いです。
一人っ子だし、すごく可愛いので、赤ちゃんでもいいですけど。

4月は春休みもあったし、バタバタしてたので、
ワーク的なことは、あまりやらず。

● 年長さん4月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year2 Step 2 のかけ流し & オンラインレッスン
・パルキッズ I Can Read! Set C Month 3, Month 4 のかけ流し

七田式(しちだ)プリントC ちえ もじ かず vol.10 各10ページくらい



◆ パルキッズ、I can Read!
いつものとおり・・・、
かけ流しはしっかりと出来てませんし、
オンラインレッスンは、20日間ギリギリで終了だし、
プリントは一切やってない
という、ゆるゆるの取り組みです。

七田式(しちだ)プリントC
「10」なので最後ですね~
ぜんぜん難しくはないですが、楽しくはないのです。
5月中くらいに終わればいいかな~くらいで、進めます。

◆ 最近のお気に入り
宇宙とか、すきかも。
Youtube で、「太陽系の歌」見るのが大好きだし。

絵を描かせると、かなり細かいところまで観察してて、5歳にしてはなかなか上手だな~と思います。



年長さんの1年。
小学校受験はしないことは決めています。
先取り教育もしないつもりです。
なんとなく楽しく過ごしているうちに、そこそこお利口になってくれればいいな~と思っています。

ヤマハ音楽教室 幼児科での一年が終わりました。
この1年でのムスメの音楽的進歩はなかなか目覚ましく、ワタシとしてはヤマハに通わせてよかった♪と思っています。
クラスの中でムスメが抜き出ている!なんてことはないのですが、
聴音はワタシや夫よりも出来ますし、歌の音程もあってます。
小さい手なので鍵盤を弾くのは上手ではないですが、自分でアレンジしたり工夫したりと音楽を楽しんでいるのが分かります。
5月からの「ぷらいまりー3」、テキストはまだないのですが、CDだけはあるのでCDを聞かせたら、なんだか勝手にけっこう弾けちゃってるんですよね。
楽譜はないので、好き勝手に弾いてるだけなんですが、聞いただけでこんなに弾けるのか!と。
次の一年も楽しみです♪

どなたかのブログで「算数検定」なるものの存在を知りまして、どんなものかな~と、小学1年生レベルの11級の過去問題をプリントしてやらせてみました。
まあ、1年生なので難しくはないのですね。
ムスメの結果は、100点満点でしたが・・・、課題もいくつか。
まず試験ってものが分かってないし、解答用紙に答えだけ書くっていうことも分からないし、出来ない問題や読めない漢字があるとそこで停止しちゃうし。
いまのところ実際になにかの試験を受ける予定はないけれど、小さい子にとってはなかな大変よね~
ちなみに小学校2年生レベルの10級は、計算問題で3ケタの足し算や引き算があるので、まだ無理そうです。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの ライミングドリルを1年かけて行う
◆ 年長5月までしちだプリントC、年長6月からしちだプリントDを行う