 

--, --. -- (--) --:--


年中3月の取り組みまとめ 

2017, 04. 01 (Sat) 22:54

年中さん、最後の月ですね。
● 年中さん3月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year2 Step 1 のかけ流し & オンラインレッスン
・パルキッズ I Can Read! Set C Month 2, Month 3 のかけ流し
・パルキッズの フォニックスドリル Step 12

・その他プリント
こぐま会 ハローキティプリント
Z会1年生サンプル
めいろなぞぺー などなど



◆ パルキッズ、I can Read!、フォニックスドリル
フォニックスドリルは、無事に終了しました。
正直、効果があるのかないのか、分かりません。
はじめたときは、半年くらいで終わる予定でいましたが、
何しろまったくやりたがらずグダグダ状態で、終了までにほぼ1年かかりました。
つぎは、ライミングドリルをやる予定なのですが、さらに拒絶されると思うので、しばらく様子見です。

七田式(しちだ)プリントC
3月中にプリントCがすべて終了する予定だったのですが、
3月はお休みにしました。
春休みだしね~。急ぐこともないし。
4月に入ったら、また、のんびりはじめます。
5月中くらいに終わればいいかな~くらいで。

◆ その他
Z会の1年生の教材のお試しサンプルをやってます。
1年生の最初って、簡単すぎるよね・・・、これじゃあ、さっぱり参考にならないよ。

なぞぺーシリーズの「めいろなぞぺー」を渡しました。
とりあえず、楽しそうです。A問題は勝手にだいたいやったみたいです。



この一年、ムスメといっしょにやってきたけど、どうなのかな~?
このままでいいのかな~と思うことは多いです。

まず、ムスメ、プリントは基本やりたくない!なので、なかなか進みません。
脱線すること多いし。
ワタシも、やりたくないなら、無理にはやらせないし。

パルキッズを1年やってきたけど、効果があるのかないのかよく分かりません。
もちろんこのまま継続しますけどね。

小学校受験はしないことは決めているので、
年長さんになっても、今程度のゆるーい取り組みで行く予定です。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの ライミングドリル・・・未定
◆ 年長5月までしちだプリントC、年長6月からしちだプリントDを行う

年中2月の取り組みまとめ  

2017, 03. 07 (Tue) 11:24

● 年中さん2月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year1Step 12 のかけ流し & オンラインレッスン
・パルキッズ I Can Read! Set C Month 1, Month 2 のかけ流し
・パルキッズの フォニックスドリル Step 12

七田式(しちだ)プリントC ちえ もじ かず vol.9 終了

・その他プリント
立体図形のてんつなぎ
こぐま会 ハローキティプリント
はじめてなぞぺー などなど



◆ パルキッズ、I can Read!、フォニックスドリル
あいかわらずで、細々と続けています。

◆ 七田式(しちだ)プリントC
3月中にプリントCがすべて終了する予定だったのですが、
2、3月は、ほとんどお休みにしようかな・・・と思ってます。
最近、完全に飽きていてやりたがらないのですよ。

◆ その他
その他のプリントをテキトーに。
点つなぎは、面白いみたいでやりたがるので、ネットのフリー教材をプリントしてます。

こぐま会 ハローキティプリントは、昨年の無料ダウンロード分。
昨年の年少のときは、さすがに年長用は難しくてできなかったんですよ。
もう年中なので、さすがに出来ないということはないのですが、
こぐま会のプリントは、問題文が長くて、しちだプリントよりも難易度高いですよね。



正直、ムスメあんまり天才系じゃないな~と感じています。
プリントはやりたくないみたいだし、だったら無理にやらせなくてもいいと思っているので、今はのんびりペースで。

習い事のヤマハは、幼児科だけど、あまりのペースの遅さにムスメが飽きてしまうことを心配しています。
まあ今のところは楽しそうなので、いいけど。

英語のサイト http://www.starfall.com/ でよく遊んでいるけど、
有料会員になるかどうか決めかねてる・・・
5歳の子が有料会員になったら、1年間楽しめるかしら?飽きちゃう?
もし有料会員の方いたら、教えてほしいです。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの フォニックスドリルを半年~1年かけて行う
◆ 年中3月までしちだプリントC、年長4月からしちだプリントDを行う

キディトレイン 年長用 終了 の感想 

2017, 03. 07 (Tue) 11:08

年中ですが、キディトレインの年長用をやり終えました。
ほぼ週に1教材のペースでしたので、40教材を10カ月で終了。

キディトレインは、
ギルフォード理論に基づいて制作された本格的な幼児知能教育教材で、
ギルフォードの知能構造論・・・とか、なにやらすごく難しそうなのですが、
実際にやってみると、教材自体は、べつに難しくはないです。

年中でしたが、年長用でもぜんぜん問題なかったです。
40教材のうち、スムーズにできずに、ひとおおり終了後に再度おこなったのは2教材。
どちらも再度おこなったときには、すんなりできました。
・なかよしグループ
・4まいばなし

こどもが喜んでやったのは、
・ひもとおし



キディトレイン、ワタシの個人的な感想になりますが、
よくないところは・・・、
・イラストが下手すぎ。絵が可愛くないし、分かりにくい部分も多い。
・内容が古いところがある。たとえば、カセットテープとか、電車の切符とか、こどもは見たことない。

いいところは・・・、
・親がこどもといっしょにやらないといけない!ところがいいと思う。うちの子は、けっこう喜んでやりました。
・お値段はお手ごろ。(Amazonでは、4教材1360円、40教材9800円ですね)

ワタシのように、各教材1回やるだけの使い方では、
これで知能が開発される!とか、特別な能力が身につく!とかはないと思いました。
できる子はこれくらい軽くできるだろうし、できない子はいくら説明してもできない気がします。

ただ、週に1回30分、こどもといっしょに机に向かっていっしょに教材に取り組む時間は、ワタシはけっこう楽しかったです。
ただプリントやるだけよりも特別な感じがするし、こどもも楽しそうでした。

以上、キディトレインの感想でした。

年中1月の取り組みまとめ  

2017, 02. 07 (Tue) 21:36

● 年中さん1月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year1Step 11 のかけ流し & オンラインレッスン
・パルキッズ I Can Read! Set B Month 6、Set C Month 1 のかけ流し
・パルキッズの フォニックスドリル Step 11

・キディトレイン年長用 終了

七田式(しちだ)プリントC ちえ もじ かず vol.9 の途中まで



◆ パルキッズ、I can Read!、フォニックスドリル
あいかわらずで、細々と続けています。

◆ 七田式(しちだ)プリントC
お正月なんかもあったので、あまり進まず。
プリントCが3月中にすべて終了するペースで、進めていく予定です。

◆ キディトレイン
年長用がすべて終了しました。これでおしまいです。



プリントは、毎日やりたいけど、実際には全然できてません。
ムスメやりたくないみたいで、無理強いも良くないと思うしで、あんまり進みません。
まあ、急いでいるわけでもないし、
習慣付けしてあげたいだけなんだけど、なかなか難しいなぁ。

パズル系は得意な気がしますが、
いわゆる「こくご系」は、かなり苦手な感じ。

絵本は、物語系はほとんど読みません。
迷路とか、こんがらがっち とか、そういう遊び系絵本が好きなようです。

テレビは、毎日「シャキ―ン」を見て、
あとは、「おはなしのくに」と「ミミクリーズ」と理科教育番組の「ふしぎがいっぱい」と「プレキソ英語」みてます。
プリキュアとか戦闘モノとかソフィアとかは見たがらないので、見てないです。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの フォニックスドリルを半年~1年かけて行う
◆ 年中3月までしちだプリントC、年長4月からしちだプリントDを行う

年中12月の取り組みまとめ  

2017, 01. 10 (Tue) 22:23

● 年中さん12月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year1Step 10 のかけ流し
・パルキッズ I Can Read! Set B Month 11、12 のかけ流し

・パルキッズ プリスクーラー Year1 Step 10 オンラインレッスン
・パルキッズの フォニックスドリル Step 10

・キディトレイン年長用 NO.9 4、NO.10 1~2 終了

七田式(しちだ)プリントC ちえ もじ かず vol.8 終了



◆ パルキッズ、I can Read!、フォニックスドリル
あいかわらずで、細々と、続けています。

◆ 七田式(しちだ)プリントC
12月で 8 終了。
8は、「もじ」の短作文が、ちょっと難しかったです。
「かず」は簡単。いちばん楽しそうなのは、やっぱり「ちえ」かな。

◆ キディトレイン
このままいくと、1月にはすべて終了しそうです。



習い事は、ヤマハとリトミックだったんだけど、
リトミック は、12月いっぱいで退会しました。
ムスメは大好きだったのですが、あまりにもゆるすぎて習ってる感がなく、親のワタシがイライラしてたので。
というわけで、習い事は、ヤマハの幼児科だけになりました。

現在、しちだのプリントCは、8まで終了。
このままいけば、2月にはプリントCが終了予定。

年長さんのときは、何をやろうかな~
1年先取りで、1年生の教材やろうかな~と
「Z会」とか資料請求して検討しましたが、
結局そのまま、七田式プリントD にすすむことにしました。

しかし、地味だよね、このプリント。
でも、毎日3枚やるだけなので、面倒が苦手なワタシにはあってる気がします。



12月には誕生日が!
めでたく5歳になりました♪

誕生日のプレゼントは、こちら。
パパチョイスが、くもんの日本地図パズル
ママチョイスが、ラッシュアワー RUSH HOUR

 

ラッシュアワー、対象年齢8歳からですが、けっこうできます。
なかなか面白いですよ~

ただムスメ、できないと、グチャグチャにして怒っちゃうんですよね・・・、悔しいんだろうけど、怒りを制御できるようにならないと・・・



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの フォニックスドリルを半年~1年かけて行う
◆ キディトレイン 年長用 を10ヶ月かけて行う

年中11月の取り組みまとめ  

2016, 12. 06 (Tue) 22:02

● 年中さん11月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year1Step 9 1日90分のかけ流し
・パルキッズ I Can Read! Set B Month 10、11 1日20分のかけ流し

・パルキッズ プリスクーラー Year1 Step 9 オンラインレッスン
・パルキッズの フォニックスドリル Step 9

・キディトレイン年長用 NO.8 4、NO.9 1~3 終了

七田式(しちだ)プリントC ちえ もじ かず vol.7 終了

・賢くなるパズル 入門編   終了
・くもん がんばりかみこうさく 終了
・くもん がんばりきりえ     終了



◆ パルキッズ、I can Read!、フォニックスドリル
細々と、続けています。

◆ 七田式(しちだ)プリントC
11月頭に7が終了してから、ずっとお休みしてました。
12月は、8から始めます。

◆ キディトレイン
このままいくと、1月にはすべて終了しそうです。

◆ 賢くなるパズル
あんまり自分からはやってくれず、やっと終了しました。
しかも、論理的に考えてるわけではなく、ほぼ運って感じ。
ムスメ、あまり賢くないのかも。

◆ くもん がんばりかみこうさく・がんばりきりえ
4~6歳って書いてあったけれど、
4歳でも、ちょっと簡単な気がします。
「かみこうさく」のほうが、面白いようで、そちらばかりやってました。



習い事は、ヤマハとリトミックなんだけど、
リトミックを辞めようかな・・・と思案中。
ゆるーい習い事なんだけど、あまりにもゆるすぎて、親の自分がイライラしてしまう。
お金払って、イライラするのもね。
ただ、ムスメはリトミックも先生も大好きなのよね。
悩ましい。

キッザニアに、初めて行ってきました。
楽しかったみたい。
また、行きたいと申しています。

まわりの子と比べると、
なんでもすべてが、遅い!!!
どうすれば、いいのやら・・・



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの フォニックスドリルを半年~1年かけて行う
◆ キディトレイン 年長用 を10ヶ月かけて行う

年中10月の取り組みまとめ  

2016, 11. 09 (Wed) 11:19

● 年中さん10月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year1Step 8 1日90分のかけ流し
・パルキッズ I Can Read! Set A Month 09、10 1日20分のかけ流し

・パルキッズ プリスクーラー Year1 Step 8 オンラインレッスン
・パルキッズの フォニックスドリル Step 9 半分くらい

・キディトレイン年長用 NO.7 4、NO.8 1~3 終了

七田式(しちだ)プリントC ちえ もじ かず vol.7 あと少しで終了



◆ パルキッズ、フォニックスドリル、七田式(しちだ)プリントC
どれも、やれるときだけ・・・というスタンスで。
なので、あまり進みません。

◆ キディトレイン、気がつけば、8まで来ました。
あと、2か月で終了かぁ・・・
今回は、「ひもとおし」があって、ムスメが楽しそうにやってました。



音楽教室は、ヤマハ音楽教室。
人数も少ないクラスで、先生もアタリだったと思うのですが、
やっぱりグループレッスンは、すすみが遅いです。
ムスメは他の子より手も小さいし、上手な訳ではないのですが、進みが遅くて、曲にちょっと飽きているような・・・

そうそう10月と言えば、運動会。
かけっこは、4人中どうどうの4位。
本人は、がっかりした様子もないのでよかったけど、運動はほんとうにダメだなぁ・・・
小さいころから、公園とかすごい連れて行ったんだけど。
ボールを投げたり取ったりするのが、最近やっとできるように。

あー、あとショックなことが!!!
虫歯です。
毎晩の仕上げ磨きは欠かさずしてきたので、虫歯になるとは夢にも思っていなかったのですが、奥歯に茶色の虫歯ができちゃいました。
ムスメはあまりショックも受けてない様子ですが、
こどもの虫歯は100%ワタシの責任と思うので、ワタシはかなりのショックと反省です。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの フォニックスドリルを半年~1年かけて行う
◆ キディトレイン 年長用 を10ヶ月かけて行う

年中9月の取り組みまとめ  

2016, 10. 14 (Fri) 15:44

● 年中さん9月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year1Step 7 1日90分のかけ流し
・パルキッズ I Can Read! Set A Month 08、09 1日20分のかけ流し

・パルキッズ プリスクーラー Year1 Step 7 オンラインレッスン
・パルキッズの フォニックスドリル Step 8 半分くらい

・キディトレイン年長用 NO.6 3~4、NO.7 1~3 終了

七田式(しちだ)プリントC ちえ もじ かず vol.6 終了



◆ パルキッズは、引き続き。
しっかりやるのは難しい。最近、ますます流せていない気が・・・
オンラインレッスンがなかったら、もっとグダグダになりそうなので、
こんな使い方でも、やっぱり正規購入してよかったと思ってます。

フォニックスドリルは、ムスメもやりたがらないので、進みません。

◆ 七田式(しちだ)プリントC は、たんたんと。
これも、ムスメが楽しくないので、なかなか進みません。
難易度は、まったく問題ないです。

◆ キディトレインは、あいかわらずな感じで、手ごたえがないです。
毎週1教材、たんたんと進めてます。



先日、公園でのこと。
白人系の女の子がいたので、話しかけたら、ムスメと同じ4歳とのこと。
すごいおしゃべりな女の子でしたが、ムスメはまったく話さず。
英語で話すがイヤみたい。
ムスメが英語話すの見てみたいって思ったんだけど、ぜんぜんダメでした・・・
まだまだ会話は無理みたいです。

コペルとかいう幼児教室が新しくオープンしたので、体験してきました。
ワタシもムスメも、幼児教室初体験。
ワタシも知らない諺とか四字熟語とか俳句とか、
もちろん英語もでてくるし、
3倍速の速さでおはなしを聞いたりとか、
幼稚園児にしては、なかなか高度な内容なのでした。
ムスメには「楽しかった~♪ また行きたい♪」とお願いされたけれど、月謝高くてうちには無理です。
それに、ムスメは普通に答えたり出来てたので、今の家庭学習のままでいいんじゃないかな~と。
うちは、小学校受験はやらないと決めてるしね。

音楽教室は、ヤマハ音楽教室。
人数も少ないクラスで、先生もアタリだったと思うのですが、
やっぱりグループレッスンは、すすみが遅いです。
ムスメは他の子より手も小さいし、上手な訳ではないのですが、進みが遅くて、曲にちょっと飽きているような・・・
はやくプライマリー2にならないかな~



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの フォニックスドリルを半年~1年かけて行う
◆ キディトレイン 年長用 を10ヶ月かけて行う
