年長8月の取り組みまとめ  

2017, 09. 13 (Wed) 16:50

8月は夏休みでしたので、
ワタシの実家に帰省したり、プールに行ったり、大きい公園で遊んだりしました。
おかげで、ムスメは日焼けして真っ黒。
いっぱい遊んだってことで、真っ黒なムスメもかわいいです。

今年のプールでは、突然もぐったり泳ぐことに目覚めたようで、
7月のはじめのプールではぜんぜん顔をつけられなかったのに、
8月に入ったら、すごい勢いで潜りっぱなし状態に。
スイミング教室に行ったりはしていないので、手も足もめちゃくちゃだし、息継ぎも全くできませんが、それはそれは楽しそうに潜って泳いでました。
突然できるようになるから、子供ってすごい!

お出掛けでは、多摩六都科学館へ。
ムスメは、宇宙とか好きなので喜ぶかな~と。
けっこう混雑していたので、今度はもっと空いているときに連れて行ってあげたいと思いました。

ムスメの初体験は、カラオケ。
ワタシと二人で行って、ずっと歌いまくりです。
これから、ときどき2人で行こうと思います♪



● 年長さん8月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year2 Step 6 のかけ流し & オンラインレッスン
・パルキッズ I Can Read! Set D Month 1, Month 2 のかけ流し

七田式プリントD ちえ もじ D-3終了 D-4

・Think! Think!



◆ パルキッズ、I can Read!
いつものとおり・・・、
かけ流しもテキトーで、プリントは一切やってないという、ゆるゆるの取り組みです。

◆ ライミングドリル
お休み中。再開時期は未定。

七田式プリントD
「もじ」と「ちえ」だけを、ときどきやる感じで。
3月までに終わるかな?

● Think! Think!
毎日やっているアプリ。
ビギナーズリーグからはじまり、ミドルリーグへ。
現在、ふたり(ワタシとムスメ)ともトップリーグまできました。
楽しいので、オススメです。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの ライミングドリルを1年かけて行う
◆ 年長でしちだプリントDを行う

年長7月の取り組みまとめ  

2017, 09. 13 (Wed) 16:33

もう9月も半ばだというのに、こちらの更新忘れてました。
思いつくものだけ・・・

幼稚園の夏休みということで、まずは、キッザニア東京の第一部へ。
たまたま水曜日だったので、English Wednesday! の英語の日でした。
ムスメ曰く「英語でも、とくに問題ない」とのこと。
まあ、5歳児にとって、難しい説明なんてどうせ日本語でもよく分からないだろうし、
英語とか日本語とか関係ないのかもしれません。

あとは、ワタシの歯医者やらガン検診やらについてきてくれたのですが、
本当にいい子で付き添ってくれて、お姉ちゃんになったなぁ・・・と思います。

習い事はヤマハだけですが、今のところ、ヤマハに行ってよかったです。
ピアノならドレミも分かりますし、和音も聞き分けできてます。
リズム感もなかなかいいです。
ちなみにワタシはまったく分かりません。音痴なのです。
だから、ムスメ「スゴイな~」と素直に思います。
一番いいのは、音楽を楽しんでいるところ。
ピアノの練習はあまりせずに、ほとんど遊び弾きですが、楽しそうにピアノで遊んでいる姿を見ると、ヤマハでよかったと感じます。

1学期の終わりに幼稚園の先生が1学期のまとめを書いてくださるのですが、
見事に褒められているところゼロ。
要約すると・・・、「すべてが遅い」ってこと。
毎年毎学期、こんな感じなので、またか!って感じです。

ワタシから見ると、かわいいし、いい子だし、おりこうなところもいっぱいあるし、なんだけどなぁ・・・
親バカだからでしょうか。



● 年長さん7月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year2 Step 5 のかけ流し & オンラインレッスン
・パルキッズ I Can Read! Set C Month 6, Set D Month 1 のかけ流し

七田式プリントD ちえ もじ D-3

・Think! Think!



◆ パルキッズ、I can Read!
いつものとおり・・・、
かけ流しもテキトーで、プリントは一切やってない
という、ゆるゆるの取り組みです。

◆ ライミングドリル
お休み中。再開時期は未定。

七田式プリントD
毎日でもなく、ときどきやる感じ。
「かず」はお休み中。

● Think! Think!
アプリです。引き続き、毎日やってます。



夏休みということで、ゆるゆるです。
なんにもしない日もあって、それはそれでよしということです。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの ライミングドリルを1年かけて行う
◆ 年長でしちだプリントDを行う

年長6月の取り組みまとめ  

2017, 07. 14 (Fri) 12:03

毎晩寝ている姿を見て、「細長い・・・」と思います。
なんだか、ずっと可愛いです。

● 年長さん6月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year2 Step 4 のかけ流し & オンラインレッスン
・パルキッズ I Can Read! Set C Month 5, Month 6 のかけ流し

七田式プリントD ちえ もじ D-2 終了

・Think! Think!



◆ パルキッズ、I can Read!
いつものとおり・・・、
かけ流しもテキトーで、プリントは一切やってない
という、ゆるゆるの取り組みです。

◆ ライミングドリル
お休み中。再開時期は未定。

七田式プリントD
今月からはじめた プリントD。
中古を購入したので、D-1がなくて、D-2からスタート。
「もじ」と「ちえ」だけ。
突然、なぜかムスメが1ケタの足し算すらできなくなってしまい、「かず」はやってません。
なんでかな~、きっとそういう時期なんだろうと、しばらくお休みします.

● Think! Think!
最近はじめたアプリです。
毎日やってます。
おすすめですよ♪ ワタシもやってます。

花まる学習会の教材のようで、まあ、内容は「なぞぺー」ですね。
無料アプリですが、かなり良くできてます。
これやってれば、「なぞぺー」いらない気がします。
もう「なじぺー」いくつか買ってあるんだけどなぁ・・・



もうすぐ夏休みです。
幼稚園最後の夏休み。
遠くには行かないけれど・・・、プールに行ったり、おでかけしたり、
ムスメがいっぱい楽しめる夏休みにしてあげたいです。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの ライミングドリルを1年かけて行う
◆ 年長でしちだプリントDを行う

年長5月の取り組みまとめ  

2017, 06. 02 (Fri) 10:18

見た目てきには、大きくなったなぁ・・・と感じることが多くなりました。
ただ、他の子と比べると、赤ちゃんぽいところがまだまだ多い。

あと、お友達と遊ぶのは下手ですね。
遊べていない訳ではないので、まあ気にしてはいないけれど、
年長さんだったらもっとお友達と遊べるのでは・・・と思ってしまいます。

● 年長さん5月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year2 Step 3 のかけ流し & オンラインレッスン
・パルキッズ I Can Read! Set C Month 4, Month 5 のかけ流し

七田式(しちだ)プリントC ちえ もじ かず vol.10 終了



◆ パルキッズ、I can Read!
いつものとおり・・・、
かけ流しもテキトーで、プリントは一切やってない
という、ゆるゆるの取り組みです。

七田式(しちだ)プリントC
「10」終了しました。
10 もぜんぜん難しくなかったです。
6月からは、さらにぜんぜん楽しくなさそうな「プリントD」スタートします。

◆ ライミングドリル
パルキッズのフォニックスドリルが終了したので、
ライミングドリル をスタートすたのですが、これが、まったく楽しくない。
しかも、ムスメ、LとR の聞き分けが全く分からないようで・・・
無理にやらせて、「英語キライ」となることはワタシの一番避けたいことなので、
こちらしばらくお休みさせます。

・・・というわけで、
パルキッズの聞き流しと、プリント1日に3枚だけ
という、ものすごくゆるゆるで、しばらく進めるつもりです。



5月は、ディズニーシーへ行ってきました。
ワタシもムスメも、初ディズニーシー。
幼稚園をズル休みして平日に出かけたので、わりと空いてました。
もちろん人気アトラクションは混んでまして、ファストパスの時間も遅くになっちゃいましたけどね。
トイストーリーマニアも、新しいニモにも乗れて、ムスメは喜んでました。
ストーリーテラーと身長制限で乗れないものは無理でしたが、大満足してくれたと思います。
夜のショーは、ムスメの電池切れであきらめました。
次回のお楽しみに取っておきます。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの ライミングドリルを1年かけて行う
◆ 年長6月からしちだプリントDを行う

年長4月の取り組みまとめ  

2017, 05. 08 (Mon) 22:38

4月となり、年長へと進級しました。
一年後には「小学生」になれるとは思えないほど、まだまだ赤ちゃんぽい・・・というか、すべてが幼いです。
一人っ子だし、すごく可愛いので、赤ちゃんでもいいですけど。

4月は春休みもあったし、バタバタしてたので、
ワーク的なことは、あまりやらず。

● 年長さん4月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year2 Step 2 のかけ流し & オンラインレッスン
・パルキッズ I Can Read! Set C Month 3, Month 4 のかけ流し

七田式(しちだ)プリントC ちえ もじ かず vol.10 各10ページくらい



◆ パルキッズ、I can Read!
いつものとおり・・・、
かけ流しはしっかりと出来てませんし、
オンラインレッスンは、20日間ギリギリで終了だし、
プリントは一切やってない
という、ゆるゆるの取り組みです。

七田式(しちだ)プリントC
「10」なので最後ですね~
ぜんぜん難しくはないですが、楽しくはないのです。
5月中くらいに終わればいいかな~くらいで、進めます。

◆ 最近のお気に入り
宇宙とか、すきかも。
Youtube で、「太陽系の歌」見るのが大好きだし。

絵を描かせると、かなり細かいところまで観察してて、5歳にしてはなかなか上手だな~と思います。



年長さんの1年。
小学校受験はしないことは決めています。
先取り教育もしないつもりです。
なんとなく楽しく過ごしているうちに、そこそこお利口になってくれればいいな~と思っています。

ヤマハ音楽教室 幼児科での一年が終わりました。
この1年でのムスメの音楽的進歩はなかなか目覚ましく、ワタシとしてはヤマハに通わせてよかった♪と思っています。
クラスの中でムスメが抜き出ている!なんてことはないのですが、
聴音はワタシや夫よりも出来ますし、歌の音程もあってます。
小さい手なので鍵盤を弾くのは上手ではないですが、自分でアレンジしたり工夫したりと音楽を楽しんでいるのが分かります。
5月からの「ぷらいまりー3」、テキストはまだないのですが、CDだけはあるのでCDを聞かせたら、なんだか勝手にけっこう弾けちゃってるんですよね。
楽譜はないので、好き勝手に弾いてるだけなんですが、聞いただけでこんなに弾けるのか!と。
次の一年も楽しみです♪

どなたかのブログで「算数検定」なるものの存在を知りまして、どんなものかな~と、小学1年生レベルの11級の過去問題をプリントしてやらせてみました。
まあ、1年生なので難しくはないのですね。
ムスメの結果は、100点満点でしたが・・・、課題もいくつか。
まず試験ってものが分かってないし、解答用紙に答えだけ書くっていうことも分からないし、出来ない問題や読めない漢字があるとそこで停止しちゃうし。
いまのところ実際になにかの試験を受ける予定はないけれど、小さい子にとってはなかな大変よね~
ちなみに小学校2年生レベルの10級は、計算問題で3ケタの足し算や引き算があるので、まだ無理そうです。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの ライミングドリルを1年かけて行う
◆ 年長5月までしちだプリントC、年長6月からしちだプリントDを行う

年中3月の取り組みまとめ 

2017, 04. 01 (Sat) 22:54

年中さん、最後の月ですね。
● 年中さん3月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year2 Step 1 のかけ流し & オンラインレッスン
・パルキッズ I Can Read! Set C Month 2, Month 3 のかけ流し
・パルキッズの フォニックスドリル Step 12

・その他プリント
こぐま会 ハローキティプリント
Z会1年生サンプル
めいろなぞぺー などなど



◆ パルキッズ、I can Read!、フォニックスドリル
フォニックスドリルは、無事に終了しました。
正直、効果があるのかないのか、分かりません。
はじめたときは、半年くらいで終わる予定でいましたが、
何しろまったくやりたがらずグダグダ状態で、終了までにほぼ1年かかりました。
つぎは、ライミングドリルをやる予定なのですが、さらに拒絶されると思うので、しばらく様子見です。

七田式(しちだ)プリントC
3月中にプリントCがすべて終了する予定だったのですが、
3月はお休みにしました。
春休みだしね~。急ぐこともないし。
4月に入ったら、また、のんびりはじめます。
5月中くらいに終わればいいかな~くらいで。

◆ その他
Z会の1年生の教材のお試しサンプルをやってます。
1年生の最初って、簡単すぎるよね・・・、これじゃあ、さっぱり参考にならないよ。

なぞぺーシリーズの「めいろなぞぺー」を渡しました。
とりあえず、楽しそうです。A問題は勝手にだいたいやったみたいです。



この一年、ムスメといっしょにやってきたけど、どうなのかな~?
このままでいいのかな~と思うことは多いです。

まず、ムスメ、プリントは基本やりたくない!なので、なかなか進みません。
脱線すること多いし。
ワタシも、やりたくないなら、無理にはやらせないし。

パルキッズを1年やってきたけど、効果があるのかないのかよく分かりません。
もちろんこのまま継続しますけどね。

小学校受験はしないことは決めているので、
年長さんになっても、今程度のゆるーい取り組みで行く予定です。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの ライミングドリル・・・未定
◆ 年長5月までしちだプリントC、年長6月からしちだプリントDを行う

年中2月の取り組みまとめ  

2017, 03. 07 (Tue) 11:24

● 年中さん2月の取り組みです。

・パルキッズ プリスクーラー Year1Step 12 のかけ流し & オンラインレッスン
・パルキッズ I Can Read! Set C Month 1, Month 2 のかけ流し
・パルキッズの フォニックスドリル Step 12

七田式(しちだ)プリントC ちえ もじ かず vol.9 終了

・その他プリント
立体図形のてんつなぎ
こぐま会 ハローキティプリント
はじめてなぞぺー などなど



◆ パルキッズ、I can Read!、フォニックスドリル
あいかわらずで、細々と続けています。

◆ 七田式(しちだ)プリントC
3月中にプリントCがすべて終了する予定だったのですが、
2、3月は、ほとんどお休みにしようかな・・・と思ってます。
最近、完全に飽きていてやりたがらないのですよ。

◆ その他
その他のプリントをテキトーに。
点つなぎは、面白いみたいでやりたがるので、ネットのフリー教材をプリントしてます。

こぐま会 ハローキティプリントは、昨年の無料ダウンロード分。
昨年の年少のときは、さすがに年長用は難しくてできなかったんですよ。
もう年中なので、さすがに出来ないということはないのですが、
こぐま会のプリントは、問題文が長くて、しちだプリントよりも難易度高いですよね。



正直、ムスメあんまり天才系じゃないな~と感じています。
プリントはやりたくないみたいだし、だったら無理にやらせなくてもいいと思っているので、今はのんびりペースで。

習い事のヤマハは、幼児科だけど、あまりのペースの遅さにムスメが飽きてしまうことを心配しています。
まあ今のところは楽しそうなので、いいけど。

英語のサイト http://www.starfall.com/ でよく遊んでいるけど、
有料会員になるかどうか決めかねてる・・・
5歳の子が有料会員になったら、1年間楽しめるかしら?飽きちゃう?
もし有料会員の方いたら、教えてほしいです。



今後の取り組みとして決めていること。
◆ パルキッズのプリスクーラーを2年かけて行う
◆ パルキッズの I Can Read を2年かけて行う
◆ パルキッズの フォニックスドリルを半年~1年かけて行う
◆ 年中3月までしちだプリントC、年長4月からしちだプリントDを行う

キディトレイン 年長用 終了 の感想 

2017, 03. 07 (Tue) 11:08

年中ですが、キディトレインの年長用をやり終えました。
ほぼ週に1教材のペースでしたので、40教材を10カ月で終了。

キディトレインは、
ギルフォード理論に基づいて制作された本格的な幼児知能教育教材で、
ギルフォードの知能構造論・・・とか、なにやらすごく難しそうなのですが、
実際にやってみると、教材自体は、べつに難しくはないです。

年中でしたが、年長用でもぜんぜん問題なかったです。
40教材のうち、スムーズにできずに、ひとおおり終了後に再度おこなったのは2教材。
どちらも再度おこなったときには、すんなりできました。
・なかよしグループ
・4まいばなし

こどもが喜んでやったのは、
・ひもとおし



キディトレイン、ワタシの個人的な感想になりますが、
よくないところは・・・、
・イラストが下手すぎ。絵が可愛くないし、分かりにくい部分も多い。
・内容が古いところがある。たとえば、カセットテープとか、電車の切符とか、こどもは見たことない。

いいところは・・・、
・親がこどもといっしょにやらないといけない!ところがいいと思う。うちの子は、けっこう喜んでやりました。
・お値段はお手ごろ。(Amazonでは、4教材1360円、40教材9800円ですね)

ワタシのように、各教材1回やるだけの使い方では、
これで知能が開発される!とか、特別な能力が身につく!とかはないと思いました。
できる子はこれくらい軽くできるだろうし、できない子はいくら説明してもできない気がします。

ただ、週に1回30分、こどもといっしょに机に向かっていっしょに教材に取り組む時間は、ワタシはけっこう楽しかったです。
ただプリントやるだけよりも特別な感じがするし、こどもも楽しそうでした。

以上、キディトレインの感想でした。